50代からのマインドセット!

「 残りの人生、後悔したくない!」 斎藤一人さんの言霊から人生を学ぶ

『自分にありがとう』-毎日を最高の日に変える魔法の言葉

斎藤一人さんの詩の中には、生き方や心の持ちように関する深い教えが溢れています。その中でも特に、「自分にありがとう」という言葉の力についての詩は、多くの人々の心くことでしょう

 

 

1. "ありがとう"の奇跡の力

「ありがとう」はたったの四文字ですが、この言葉には未来を明るく照らす力が秘められています。相手への感謝、自己への認識、そして宇宙への繋がり。この魔法の言葉は私たちの心を浄化し、ポジティブなエネルギーを引き寄せる源となります。

 

2. 心が変わる、その瞬間とは

自分自身の過去の成功や失敗に捉われることなく、その瞬間の自分を受け入れることで、心が変わる瞬間が訪れます。「ありがとう」を毎日の習慣として取り入れることで、自己肯定感を高め、日々の生活に新しい喜びや充実感を見いだすことができます。

 

3. 日常に「ありがとう」を取り入れる5つの方法

  1. モーニングサンクス: 朝起きた瞬間、新しい日を迎えることができたことに感謝しましょう。
  2. 日常の小さなことに感謝: コーヒーの一杯、友人からのメッセージ、日常のささいなことにも感謝の気持ちを。
  3. ミラーサンクス: 鏡を見て、自分自身に向かって「ありがとう」と言う習慣。
  4. 夕食の感謝: 食事の時間を、その日に感謝する時間として過ごしましょう。
  5. 夜の瞑想: 寝る前の数分間、その日の出来事に感謝の気持ちを持つ瞑想時間を設ける。

 

4. 一日の終わりに、心の感謝の時間

寝る前に、その日一日の自分の行動や出来事に対して、感謝の時間を持つことで、心が落ち着き、次の日へのエネルギーを充電することができます。この習慣を持つことで、毎日が最高の日として終わり、新しい日を迎えることができます。

 

まとめとコールトゥーアクション

斎藤一人さんの詩から学ぶ「ありがとう」の言葉は、日常生活を豊かにし、心の平和と幸福をもたらす強力なツールとなります。この感謝の心を持つことで、人生の質が向上し、日々の生活に新たな価値を見いだすことができます。

コールトゥーアクション: 今夜、寝る前に、あなたの人生や日常に感謝する時間を持ちませんか?その感謝の心が、あなたの人生をより豊かにする鍵となります。