50代からのマインドセット!

「 残りの人生、後悔したくない!」 斎藤一人さんの言霊から人生を学ぶ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔は幸せの国へのパスポート!

笑顔と幸せの関係 もし笑顔が本当に幸せの国へのパスポートなら、私は早速受け付けで並びたいと思います。 でも、どこに行けばそのパスポートがもらえるのでしょうか? 笑顔の国の入国審査官は誰なのでしょうか? たぶん、それは私たち自身なのかもしれませ…

成功への第一歩 「企てる力」

「企てる」という意識 成功を夢見る人々にとって、計画的な行動は不可欠な要素です。 斎藤一人さんの詩にもあるように、「企てる」という意識を持ち、よく考えた上で行動することが成功への近道です。 今回は、成功したい人が具体的な行動を起こす方法につい…

読書の力を借りて50代の人生を豊かにする!

読書の力 人生の中で悩みや迷いが生じることはよくありますが、時には新たな視点や知識を得ることが必要です。斎藤一人さんは、知識を通じて人生を豊かにする重要性を教えてくれます。 今回は、50代の悩める人々が人生を活かすために本を読む方法やその利点…

完璧主義から解放され、不完璧な人生を楽しむ喜び

不完璧な人生を楽しむ喜び 50代に差し掛かると、過去の経験や未達成の夢に対して悩みや焦りを感じることがあります。 しかし、斎藤一人さんの詩には、完璧さを求めずに不完璧な人生を楽しむことの素晴らしさが込められています。今回は、50代の悩む方々に対…

「50代、ユーモアで突破口!今日一日だけ幸せに生きよう」

今日一日だけ一生懸命生きよう、明日のことは考えないで 50代になると、人生の中でさまざまな悩みや不安が襲ってくることがあります。 しかし、斎藤一人さんの詩に込められたメッセージをユーモアの視点で捉え、今日一日だけ幸せに生きる方法を探ってみまし…

一歩先に広がる可能性:笑顔と思いやりの力

笑顔と思いやりの力 人生には時に難しい瞬間があります。逆境に直面すると、私たちは悲観的になり、希望を失いがちです。しかし、笑顔と思いやりの言葉を持つことで、私たちは驚くべき変化を起こすことができます。 笑顔の魔法 「あなたの笑顔が世界を変える…

あなたを輝かせる習慣「人をほめる」

人生を豊かにする「人をほめる習慣」 今、あなたが感じている後悔という感情は、あなたが人生の中で何かを見落としたり、達成できなかった事について思いを馳せるときに湧き上がってきます。 そんな後悔にとらわれずに、前向きに人生を進める方法があること…

「生きざま」斎藤一人さんの詩:仁義

「たった一度の人生を 世間の顔色うかがって やりたいこともやらないで 死んでいく身の口惜しさ どうせもらった命なら ひと花咲かせて散っていく 桜の花のいさぎよさ 一度散っても翌年に みごとに咲いて満開の 花の命の素晴らしさ ひと花どころか百花も 咲い…

後悔のない人生を生きたいなら、今から行動するべき!

人生とは一度きりの旅路であり、過去には戻ることはできません。私たちはこの短い時間の中で自分自身の成長や達成を追求することができますが、同時に後悔を抱く可能性もあります。しかし、私たちは後悔に囚われず、残りの人生を充実させるために、今から行…