50代からのマインドセット!

「 残りの人生、後悔したくない!」 斎藤一人さんの言霊から人生を学ぶ

「生きざま」斎藤一人さんの詩:仁義

 

「たった一度の人生を 世間の顔色うかがって やりたいこともやらないで 死んでいく身の口惜しさ

どうせもらった命なら ひと花咲かせて散っていく 桜の花のいさぎよさ

一度散っても翌年に みごとに咲いて満開の 花の命の素晴らしさ

ひと花どころか百花も 咲いて咲いて咲きまくる

上で見ている神さまよ

わたしのみごとな生きざまを すみからすみまでごらんあれ」

 

 

この詩は、一人さんの行事を始めるとき、みんなで叫ぶように歌う詩です。たった一度の人生を自分自身で生きることの大切さを表現しています。

他人の目や社会の評価に左右されず、自分のやりたいことを実現することが重要であり、自分の命が終わるときに後悔のないように生きることの決意がほとばしっています。

 

 

桜の花が一度散っても、翌年には見事に咲き誇り、満開の美しさを見せるように、生命は終わりではなく、次の世代につながっていくことを示唆しています。さらに、ひとつの花だけでなく、たくさんの花が咲いていく様子も描かれ、神の目から自分の素晴らしい生き方が見られるように願っています。

 

この詩は、斎藤一人さんの生き方を反映しており、一度きりの人生を悔いのないように生きることの重要性を伝えるメッセージを含んでいます。

 

この詩を目にするたび、自分の卑小さが身に沁みますが、また新たに心が鼓舞され「まだやれる!」と奮い立たせてくれます。